納入された Win7 を社内で利用するための設定で、いつもまごついてしまう。なので主なところの備忘録を、と。
Windows ネットワークのユーザーで Win7 に、Administrator 権限でログインするように設定するための手順だが、ダイレクトから納入されたPCを起動すると一番に、ユーザー登録をしなければならない。
なので手順としては、
という手順になる。
付け足し1.Windows Live
メールやメッセンジャーは Windows Live に登録されており、コントロールパネルの「プログラムと機能」からプログラムのアンインストールを実行すると、Windows Live の機能を選択削除することができる。
付け足し2.IE9のホーム
ホームがBingやらメーカーやらのページでウザいので、空白ページを登録して一旦チャラに。
1.Administratorアカウント復活
[コンピュータの管理」のローカルユーザ管理で設定するのだが、Vista までなら 「コントロールパネル-管理ツール-コンピュータの管理」と直ぐにしていできたのに、Win7ってどこにあるの?
管理ツールの開き方は、スタートメニューのコンピュータで右クリックして「管理」をじっこうするか、コントロールパネルを開いてシステムとセキュリティーから「管理ツール」を開く。
後は「ローカルユーザーとグループ」から「ユーザー」を選択し、「Administrator」を右クリックすることでプロパティ設定画面を開いて、「アカウントを無効にする」のチェックを外す。
補) Vista Home Premium
コマンドプロンプトを管理者として実行で開き、次のコマンド。
net user administrator /active:yes
2.ドメインの設定
どこよ?って、コントロールパネルの「システムとセキュリティー」から「システム」を選択し、「システムの詳細設定」を選択するとシステムのプロパティが表示されるので、そこから。
3.管理者権限でドメインユーザーをローカルに登録
ドメイン参加を有効にすると、ユーザーの新規登録のウィンドウが変化して次のようになる。
これでドメインユーザーを選択できるようになる。
最初からこのダイアログだといいのだけど。
補)
メーカーインストール済みのPCお役立ちナビ、アンケート、初期設定ツールは C:\Program Files\EPSON DIRECTを直接削除してOK。