Mac OS X

Macのキャプチャ画像タイプとファイル拡張子

新しく購入したMac miniで画像をキャプチャしたらpngファイルで出力され、Finder上では拡張子が非表示になっていたので、jpegファイルで出力、Finder上では拡張子が表示されるように設定を変更しました。

キャプチャ画像のファイルタイプ

ターミナルを使ってコマンドを実行します。

画像タイプはpng、jpgの他、bmp、gif、tifなどある模様。面倒なので調べていません。

Finderの画像ファイル拡張子

メニューバーFinderから「環境設定」を実行、ダイアログで「すべてのファイル名拡張子を表示」にチェックをします。

1回作業したら2度としないので、覚えていられません orz

余談

5年前に使い始めたMac Mini(2013)は未だに健在ですが、新しいMac mini(2018)が出荷されたので購入しました。

新しいMac miniはSSD搭載、またCPUパワーも上がっているため動作が速く静かで快適です。

会社と自宅で利用するため、外付けSSDでデータを共有することにしました。最近はクラウドも充実しているので外付けなしでも行けそうですが、そこは経験上、見えないリスク(トラブル)を避けることにしました。

新しいPCの導入は嬉しいですが、仕事の環境に整えるまでの時間が…ヽ(`Д´)ノ