現在話題のQRコードを利用した決済について、キャッシュレスという観点で多くの人が押しています。
が、これ流行らんでしょ、と思ったので、つらつらとブログに書いてみました。
以下QRコード決済を嫌う理由を、感情と経験から述べます。数字で納得させる材料は何もありません。ですので、読んでも怒らないでください。
レジの前でスマフォをポチポチしている姿と、フェリカをかざして決済する姿、スマフォポチポチはカッコ悪すぎです。
電車の中、駅、教室、レストラン、みんなコウベを垂れてポチポチしてます。だってポチポチしないと使えないので、しょうがないですね。
現金と比較すれば小銭ジャラジャラすることはないですが、スマフォは落としたり、買い換えたり、充電したりと普段の取り扱いが面倒な上に、何かあったときの通報、アプリの入れ替えや登録など正直面倒です。
それにスマフォは高い、でかい、重い。腕時計でも邪魔だと思うのに。
日本企業の囲い込み戦略、って、どうでしょう。車では純正志向、電化製品ではメーカー志向、キャリアはSIMロック、と言うように、他社に得をさせるのは嫌、という姿勢が丸分かりで、消費者を囲い込もうとします。
そうでなければフェリカ決済もQRコード決済も、こんなに乱立しないと思います。他社には儲けさせまい、とするからこうなる訳です。
キャンペーン張って、宣伝費使って、それが終われば終了です。多分皆さん、薄々感じていると思います。
スイカですら全国区になれないのに。「某ペイ」の乱立が収束して主流の決済になる前に、吸収・合併・撤退が相次ぎ、ADSL(あるいはポケベル)のように静かに幕を下ろすことになると思います。
現在日本はキャッシュレス決済戦国時代です。お薦めはこれ、なんて言ってもハズレるに違いありません。
お得なキャンペーン期間中だけ利用するのも良いと思います。が、相手が出したエサに手を出さず、チャージの必要なフェリカの利用で十分かと思います。
自分は5,000円以上はクレジットカード、あとは現金です。スイカ、waon、nanakoも使います。現金ジャラジャラは、まぁカッコ悪いですが、困ってはいません。
「アレクサー、今日のニュースは?」てな感じで、スマートスピーカーと呼ばれていますが、AIと機器が発達して、将来はスマフォよりもっと良いものが期待できます。その頃自分はお墓にいるでしょうが。
お後がよろしいようで!