Joomla!1.5

Joomla!1.5.7をインストール、備忘録を作ろうかな(^_^)

社内掲示板用に、将来の拡張を見据えて(夢は大きくERPシステム、なんて(^_^;)何か良いCMSはないか探してみた。最初にDrupalを使い始めた。

自分の言う掲示板は、フォーラムとして利用されているようなものでなく、ブログのように情報をどんどん追加でき、必要があればコメントから質問することで、見ている人が情報を共有できること。あと、入力者に応じて記事のカテゴリを分類できる程度であれば良い。

Drupalはこの要望に見事にはまってくれ、希望通りの掲示板を作ることができた。それでは次に、必要な機能を追加するための拡張方法を勉強しよ うかと情報を集めたところ、どうも自分の開発スタイルに合わないような感じだ。CakePHPを使っていることもあり、Model-View- ControllerなOOPで構築を進めて行きたいのだが、どうやらそうはなっていないようなのだ。

そこで、他のものを探したところ、すぐにJoomla!に行き当たった。以前から名前は見かけていたのだが、デザイン重視の企業のポータルサイトで利用するのに、それほど多くの機能を必要としなかったので使ったことがなかった。

が、Joomla!の使い方や拡張性を調べたところ大変良さそうなので、利用させてもらうことに決めた。Joomla!に関しては、多くのサイトが 立ち上がっており、Joomla!の使い方も詳細に説明してくれている。が、技術的な情報を掲載する日本のサイトは少ないようだ。

Joomla!本家には、エクステンション(アドオンする拡張プログラム)がすでに3800を越えて登録されている。これから考えると、日本でJoomla!がメジャーになる日も近いと思う。今は、その直前だと感じる。

日本語化されたJoomla!は、Joomla!じゃぱんでバージョン1.5.6が提供されている。セキュリティ対応でバージョン1.5.7が最新だが、日本語化は現在途中のようだ。1.5.6をダウンロードしてインストールし、1.5.7にバージョンアップして使用を始めたところ、記事の日付表示がおかしかった。

そこで、いつものように「備忘録」のようなものを、記事にしようかと思う。なお、長く続かないのもいつものことなので、気にしないように(^_^)。

Be the First to comment.

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です