Joomla!1.5

Joomla!1.5.7 メニューを利用せず記事へリンクするにはーその2

SEFで、「/compnent/content/article/xxxx(記事のID)」のように指定して記事を表示することは確認した。

その他、メニューを利用すると「/メニューの別名」で記事の表示が可能である。ただし、別のメニューにぶら下がっていると、「/上メニューの別名/下メニューの別名」のように指定する。

さて最近、「/セクション名/カテゴリ名で記事の表示ができない」、と言うことが書かれているのを見た。URLの指定をいくつか試してみるとどうやら

  • /メニューの別名/セクション名またはカテゴリ名/記事のID

で、記事が表示できる事が分かった(前回、怪しいと言っていたところです)。メニューの別名は、一番上のHOMEにぶら下がっているメニュー項目 で、メニュータイプがcontentコンポーネント(記事)のブログレイアウト表示なら、どのメニューでも良いようだ。また、次のセクション名、カテゴリ 名は、登録されているものなら何を指定してもいいようだ。

「/セクション名の別名」や「/セクション名の別名/カテゴリ名の別名」では、記事の表示はできないようだ。

うーん、こりゃ改善の余地があるように感じるなぁ。で、取り敢えずペンディング(^_^;)。

Be the First to comment.

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です