俺さま(何様?)

オレシステムの改造

そろそろサイトのデザインを変更したくなってきた。どうやら、1~2年に1回そんな気分になる。

Webサイトのデザインも流行りがあるようで、訪れたサイトのデザインを見て古臭く感じることがある。なのでデザインから来る雰囲気は、そのサイト の印象において重要であると思う。また、そのサイトの公開された頃のWeb技術も見て取れ、その点においても新しい技術を利用することで、サイトを公開し ている個人なり法人なりのWebの取り組み方を感じることができて面白い。

本サイトの入れ替え(プログラミング)は、前回は2カ月以上かかった。その代わり、WordpressやMTなど既存のシステムを利用せず、自分で 作ったことで融通の利くサイトにできた。また、Webシステムの開発においても、技術の習熟に大変役立った。今回はこれらを踏まえて、

  • 開発期間の短縮
  • モジュール(プラグイン)の組み込み方法の確立
  • メニュー管理のデータ変更
  • フォームメール処理

を主に行おうかと思う。

それらは、CMS付きサイト構築の際、コストのかからないものを作る基になる訳で、当方を御用命下さった方へのお返しにしたいと考えているのです。

コンテンツの方も現在検討中で、ローカル色のあるものも取り入れたいなぁ、なんて(^_^)。キックオフは既にしたので、モチベーション下げずに頑張ろう!