Windows Vista システム領域(Cドライブ)の拡張(パーティションの仕切り直し)

Windows Vistaを導入する際、システム領域(Cドライブ)に30GB割り当て、残りの120GBをデータ領域(Dドライブ)とした。Vistaを利用し始めて から3年目になるが、「残りの領域が少ない」ようなメッセージが表示されるようになり、いつの間にかシステム領域の空き領域が1GBを切るようになってし まった。領域は、簡単に変更することができるのだろうか?

XP以前であれば、パーティションの仕切り直しは専用のソフトを購入するなどしなければならなかったが、Vistaではコントロールパネルから管理ツールを選択し、「コンピュータの管理」を利用することでできたので、便利になったなぁ、と感心した。

0422diskkanri

さて、自分が実際に行った操作を簡単にメモしておく。手順は以下の通り。

  1. Dドライブの中身を、USB接続の外部ドライブにコピーして退避する。
  2. [管理ツール]-[コンピュータの管理]を起動し、[ディスクの管理]を選択する。
  3. マウスをDドライブ上にし、右クリックから[ボリュームの削除]でDドライブを破棄する。
    登録されているデータは2度と利用できなくなるので注意。
  4. マウスをCドライブ上にし、[ボリュームの拡張]を選択し、拡張する容量を指定する。
  5. 未使用となった領域を、改めてドライブとして利用できるように設定する。
  6. フォーマット後、退避したデータをコピーして元に戻す。

今回は外部ドライブを利用したが、外部ドライブを利用しなくても可能だ。それは、Dドライブで[ボリュームの圧縮]を利用して空き領域を作り、空いた領域をドライブとして利用できるようにし、そこに退避するなどすればよい。

圧縮の際、システムから小さくできるサイズが決められてくる。それにより、自分が思うようにするためには、少し手間がかかるかも知れない。

なお、このツールでの「圧縮」とはデータの圧縮ではなく、領域を小さくすることを意味しているようだ。勘違いしたよ(^_^;)。


  • トラックバック 停止中
  • コメント (69)
    • 野口道夫
    • 2012年 7月29日 1:43pm

    こんにちは。
    富士通のCE50W7を使用している者です。
    OSは、VISTAです。
    今回、Cドライブの容量がほとんどなくなったため、Dドライブからの領域の変更を行う方法を探していたところ、貴ホームページを拝見しました。
    手順4まではうまくいったのですが、次の 「5.未使用となった領域を、改めてドライブとして利用」のところができません。
    「コンピューターの管理」の画面で、Dドライブだったところ(現在はDドライブ削除後なので、ドライブ名はありませんが)を右クリックしても、「ヘルプ」の表示しか出ず、ドライブ名を割り当てることができません。よい方法があったらご教示いただければ幸いです。

  1. @野口道夫 さん、はじめまして。

    拡張まではできたとのことですので、未割当として残っていれば改めてボリュームを作成して使えます。

    ディスクの管理画面で「未割り当て」の部分で右クリックをされると「ヘルプ」しか表示されないとのことですが、「新しいシンプルボリューム」というのはありませんでしょうか?(手元のPC Windows7での表示ですが、Vistaとほぼ同様と思います。)

    あるいはメニューから「操作-すべてのタスク」を選択すると同じ選択肢があります。

    「未割り当て」はただの空き領域ですので、Windowsのドライブとして利用できるように「新しいシンプルボリューム」を選択してボリューム設定(領域サイズとフォーマット)が必要となるかと思います。

    回答が外れていたら済みません。

    • 野口道夫
    • 2012年 8月5日 9:16am

    管理人様

    ご回答ありがとうございます。
    ただ、残念ながら「未割り当て」の部分で右クリックをされると「ヘルプ」しか表示されず、ほかの「新しいシンプルボリューム」とか、「メニュー」といった表示は一切ありません。右クリック以外で何か良い方法があるのでしょうか。
    もし分かりましたら教えていただけると幸いです。

  2. 野口様

    右クリックでヘルプしか表示しないとの事ですが、グレー表示で利用できないメニュー項目すら表示されないという事でしょうか?であれば、Windowsではその部分はまるっきり利用できないと判断していると思います。

    例えば「未割り当て」の前のボリューム部分(多分Cドライブかと思いますが)で右クリックし、「ボリュームの拡張」は実行できそうでしょうか?であれば、新たなボリュームを作成するより前のボリュームに組み込んでしまった方が良いかと思います。

    HDDは価格が下がってきておりますので、USB接続用の拡張ドライブを購入するのも良いかと。

    あるいはWindows8も発表されるようですし、USB3.0ならさらに高速にアクセスしますので、買い控えるのも良いかと思います。

    なお右クリックでボリュームが作成できない原因については分かりません。
    申し訳ありません m(_ _)m。

    • ky
    • 2012年 8月8日 9:43am

    はじめまして。gooogleで「windows vista パーティション拡張」で検索してこの書き込みを拝見しました。少しお伺いしても宜しいでしょうか?
    私はTOSHIBAの―とパソコンを使っています。買ったばかりのときMS DOS上で、C drive を90Giga, D driveを 10Gigaにパーティションを分割した覚えがあります。
    最近C driveを拡張する必要があって、拡張しようとしたところ、D driveの『ボリューム削除』を押して削除はしたものの、C driveにマウスを位置しても『ボリューム拡張』は選択することができず、ただ『ボリュームの圧縮』しか選択できなくなっています。現在D driveは『空き領域』になっていますが、マウスの右ボタンから選択できるのは『新しいシンプルボリューム』と『パーティションの削除』しか選択できません。パーティションを削除してしまったらアクセスもできないというので、怖くてなにもできずにいます。
    この状況でC driveのパーティション拡張ができるのでしょうか? もしご都合が宜しければアドバイスお願いできますでしょうか?

  3. @ky さん、はじめまして。

    メニュー項目がディスエーブルで選択できないのは、現在のハードウェア構成やディスクの利用状況からプログラムでは処理できない状態である、と理解した方が良いようです。

    kyさんの場合MS-DOS上でフォーマットされたとの事ですが、フォーマット形式がNTFS形式でなければボリューム拡張は、Windows標準のツールでは難しいと思います。

    ハードウェアの価格が低下した現在、メンテナンスや処理時間にかかるコストを考えると、さっさと新しいものに置き換えた方が得策かと思います。

    愛着がありもう少し利用を続けたいようでしたら、時間と手間は掛りますが、パーティション分割しない状態で再インストールするのが一番近道のように思います。

    自分もそろそろ買い換えたいなぁ、と思うこの頃です。
    お役に立てなくて申し訳ありません m(_ _)m。

    • ky
    • 2012年 8月9日 9:43am

    管理人 さま

    ご丁寧なアドバイス、本当にどうもありがとうございます。ちょうど新しいパソコンを買う必要性を感じていたところでした。管理人様のアドバイス通り新しいものを買うつもりです。いいアドバイス、ありがとうございます。

    • enzu
    • 2012年 9月25日 6:40am

    確認の為に質問致します。
    ビスタのPCを使用しています。HDDが300GBと300GBを積んでいます。
    300GBはCドライブ149GBで空きが10.8GBしかありません(赤表示)。
    Dドライブ149GBで空きが139GBです。
    もう一つ300GBのHDDはFドライブで空きが203GBあります。

    Cドライブの中身をDドライブに何を移動すれば良いか分かりません。
    移動するより、最近は①Cドライブ一本にした方が良いのでしょうか。
    又、②HDDを2基積んでいるので、1基をCドライブに、一基をDドライブに出来るのでしょうか。③それとも、パーテーションでCドライブを増やして、Dドライブを減らした方が良いのでしょうか。

    パーテーションする時、Cドライブの中身は外付けHDDに移動しないで良いのですか。
    Dドライブの中身だけ、外付けHDDに移動するのですか。

  4. @enzu さん、はじめまして。

    確認のためという事ですのでご自分の考えはまとまっていると思います。enzuさんのお考え通り、Cドライブにまとめていいと思います。

    作業はDドライブのデータをバックアップしてから、コンピュータ管理でボリュームの削除を実行して未使用領域にした後、Cドライブを拡張すればいいでしょう。

    Dドライブが無くなってもFドライブはそのままだと思います。が、もし変更したいのなら同じディスク管理の右クリックメニューで、ドライブ名を変更すればいいでしょう。

    • enzu
    • 2012年 9月26日 7:45pm

    お世話になります。HDDの320GBのCドライブとDドライブの内、Dドライブを削除して、Cドライブ一本にしました。空きが150になりましたよ。
    ありがとうございました。
    これで、3~4年は持つでしょうね。

    もう一つ聞いて良いですか。
    HDDを300GBから1TBに取り替える時はどの様な手順ですか。
    Cドライブの中身を外付けHDDにコピーして、HDDの320GBを外して、新しい1TBのHDDを付けて、コピーした中身を1TBのHDDに入れるのですか。

  5. @enzu さん

    ご報告ありがとうございました。作業が無事終了して良かったです。

    システムドライブ(Cドライブ)を交換するのは、HDDの内容を丸ごと移せるような専用ツールを使わないと、同じ状態を保つ事は無理かと思います。

    それよりもデータサイズの大きい動画像データや音楽データなどは外付けドライブに保存しておいた方が、PCの交換で苦労しなくて済むと思いますがいかがでしょうか?

    • enzu
    • 2012年 9月27日 7:19pm

    お世話になります。

    皆さん、そうしているのですかね。

    わざわざ、1TB、2TBのHDDを買わなくても良い訳ですね。

    私のPCは320GBが2基でした、外付けHDDは500GBを持っていますので、
    動画はレコーダーを使用しているので、
    PCに関してはこれで、十分ですね。

    ありがとうございました。

    • hondada
    • 2012年 12月30日 11:43am

    管理人様
    はじめまして。
    yahooで「windows vista パーティション拡張」で検索してこの書き込みを拝見しました。
    私の上記の野口様と同じ状態に陥りましたが、解決しましたので、参考に書き込みさせていただきます。

    [手順5]にて、画面上段の「ボリューム」の部分で,
    「ボリューム名」が空白の部分で右クリックすると「ヘルプ」しか表示されませんでした。
    その後、画面中断の「ディスク0」の部分にて、未使用領域(黒色バー部分)を選択し、
    右クリックすると「新しいシンプルボリューム」が表示され、割り当てすることができました。

    野口様が同じことをされていたかわかりませんが、
    私はこの内容をみて、上記の勘違いをしておりました。
    参考になりましたらと思います。
    (画像を載せられなかったため、わかりにくい内容で申し訳ありません)

  6. @hondada 様 はじめまして。

    情報の書き込みありがとうございます。

    なるほど、hondada様のご指摘のように、「未使用領域」と記述したのでマウスカーソルも中段の領域の部分で右クリックするもの、と思い込んでおりました。

    上段のボリューム部分では確かに別の操作になるので、思ったようなメニューが表示されないということですね。

    Vistaの利用も年が明けると足掛け7年になります。Windows 8も出ましたので、そろそろ移りたいお年頃となりました(^o^)。

    それでは良いお年をお迎え下さい。

    • minoru
    • 2013年 1月3日 3:21am

    はじめまして、管理人様。
    Cドライブ拡張を調べている時にこのページに辿り着きました。

    手順どおりにCドライブの拡張途中なのですが上手く拡張できないので
    ご教授をお願いしたいのですが・・・

    現在Cドライブの右横に空き領域があり、そのもう一つ右横にボリューム(D)【Dドライブ?】があり退避させていたDドライブの中身を保存してある状態です。

    そこで質問なのですが
    手順4.で記載してあるCドライブの拡張なのですがCドライブ上で右クリックしても
    ボリュームの拡張(X)がグレーアウト表示で選択できずボリュームの圧縮(H)しか選択できません。
    Cドライブを拡張する時にはCドライブの中身を外部へ異動させて空にしないと拡張できないのでしょうか?

    また、空き領域を新しいシンプルボリュームウィザードからCドライブに変更したくても変更できません。
    空き領域をCドライブと統合する方法があればご教授をお願いしたいのですが・・・
    宜しくお願いいたします。

  7. @minoru 様、はじめまして。

    Cドライブ横の空き領域は未使用領域になっていますでしょうか?もしかするとサイズが小さいのかもしれません。

    お時間があればCドライブを縮小して、その後の再拡張で空き領域を含めて拡張できるかを試す、という手があります。

    それよりは現在のDドライブを別の外部ディスクに保管して、Dドライブも未使用領域にしてCドライブを拡張してみる方が有効かもしれません。

    HDDの操作は時間が掛りもったいないのでお時間が許せば試してみて下さい。お力になれず済みません。

    • minoru
    • 2013年 1月5日 12:37pm

    管理人様

    早速のご返答ありがとうございます。

    もう少し説明させてください。

    使用中のPCはソーテックWA5514PBでかなり古いPCでHD120GBです。
    HDは120GB (Serial ATA 1.5Gb/s,5,400rpm)となっており物理的には1個のHD
    を使用しているものではないかと思われます。
    OSはVista Home Premium

    HDの状況として
    右から 1.46GB 正常(EISA構成)
    SOTEC-RECOVERY 6.84GB NTFS 正常(プライマリパーティション)
    Windows Vista(C:) 51.74GB 正常(システム、ブート、ページファイルetc)
    空き領域 19.53GB
    ボリューム(D:) 32.21GB NTFS 正常(論理ドライブ)
    となっています。

    空き領域は右クリックから新しいシンプルボリュームでNTFSにてフォーマットは可能でした。
    現在はボリュームの削除で空き領域としています。

    皆様の投稿など読み返していますとCドライブ直後に空き領域があればCドライブの拡張を選択できるように思えるのですが何故か?ボリュームの圧縮しか選択できません。
    SOTEC-RECOVERY、ボリューム(D:)もボリュームの圧縮と削除しか選択できず
    ボリュームの拡張はグレーアウトの状況で選択できないのです(TT)

    そこで質問なのですが空き領域から新しいシンプルボリュームを作成する際にシンプルボリュームウィザードに出てくる【ドライブ文字またはパスの割り当て】箇所で
    ○次のドライブ文字を割り当てる(A) ドライブで使用していないアルファベットを選択
    ○次の空のNTFSフォルダにマウントする(M) 参照(R)
    ○ドライブ文字またはドライブパスを割り当てない(D)
    の部分で
    2番目の次の空のNTFSフォルダにマウントするを選択しC:¥下に新しいフォルダを作成し作業を進めその後新しいフォルダを削除すればCドライブを拡張することにはならないでしょうか?

    もちろん自己責任において作業は進めますがアドバイスをいただければ幸いです。

    また、掲示板内に出てくる窓の杜のフリーソフトも気になるので試してみたいと思いますがどちらが安全に作業を進められるでしょうか?

    お尋ね事ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。

  8. @minoru

    NTFSフォルダへのマウントですが、多分そのフォルダにはマウントしたパーティション領域の19GBまで保存できますが、Cドライブの容量は増加しないと思います。

    試すのであればDドライブが32GBほどですのでUSBメモリか外付けHDDへ退避し、Dドライブを開放して空き領域全体を増やした方が可能性があるように思います。

    フリーソフトの件ですが、操作を誤らなければ問題ないと思います。システムが壊れるとデータが引き出せなくなりますので、先ずはバックアップを実施してお試し下さい。Cドライブもコピーしておくと後で何かしら読み出せるかも知れません。

    • minoru
    • 2013年 1月5日 7:55pm

    管理人様

    いろいろとお時間をとらせてしまい申し訳ございません。

    結果から報告いたしますと無事にパーティションの仕切り直しに成功いたしました。

    通りすがり様が教示されていた窓の杜のフリーソフトを使用し無事に完了いたしました。

    英語だらけでさっぱり理解不能の私でもドラッグするだけでドライブ領域の変更ができるこのソフトのおかげで正常に仕切り直しができました。
    Dドライブの論理ドライブもプライマリパーティションに変更できています。

    管理様、通りすがり様ほか皆様の掲示板利用者さまのおかげで無事に問題解決に至りましたこと感謝申し上げます。

    本当にありがとうございました。m(_ _)m

    最後にあと一つだけ質問させて下さい。

    ボリューム(D:) 表示は特に変更しなくとも問題ありませんでしょうか?

コメント 停止中