WinXPにApache2.2.14、PHP5.3.1インストールでエラー

PHP 5.3 がリリースされたので、新しく追加された機能を利用してみようかと自宅サーバーにインストールを試みた。自宅サーバーは Windows XP に Apache 2.0.63 を実行していたので、2.2.14 に切り替えることにした。

Apache のインストールは何事もなく進んだのだが、PHP 5.3.1 でインストールディレクトリを変更し、拡張モジュールはデフォルトのままインストールし、Apache の再起動をするとエラーとなって動作しない。

Apache 2.2.14 には、open_ssl 付きと無しがある。また、PHP 5.3.1 には thread-safe と non thread-safe 版がある。組み合わせを替えてみたが、どれも結果は同じで動作しない。コントールパネルから管理ツールにあるイベントビューワを実行し、アプリケーション項目のメッセージを見ると、「エラー発生モジュール php5ts.dll、バージョン 5.3.1」と表示されている。

しばらく悩んだ末、PHP のインストールで拡張モジュールの指定を全て切ってインストールしたところ、見事に Apache が起動し PHP も利用できるようになった。再度、PHP のインストーラを起動し、必要となる拡張モジュール 「Multi-Byte String」と「MySQL」を含めて再起動してみた。これも無事再起動した。めでたし、めでたし。

もし自分と同じようなエラーが発生するようでしたら、拡張モジュールの実行が影響しているかもしれませんので、お試しあれ。


コメント 停止中