俺さま(何様?)

サイトシステムの改善

1つのテーマを複数のページに渡って作成しようと思ったとき、ブログのカテゴリでまとめるのが良さそうなのだが、今のカテゴリ管理だとカテゴリの順番付けがあまりよろしくないので、システムを改善することにした。以下、改善点である。

  • ブログ記事のタイトルに、個別表示のリンク貼る
  • ブログへのリンクメニューに、カテゴリ別リンクを追加
  • ブログのトピックテーブルにサブデータカラムを追加(サイド項目表示用)
  • CSSのクリーンアップとロゴ画像、バナー画像の変更
  • トピック編集のTinyMCE2.1をTinyMCE3.0へ変更

サイド項目の表示は、巷のブログで利用されているガジェットなどを載せられるように考えていたのだが、今回インプリメントすることにした。先日 PaSoRiを某電気店で購入したが、後でAmazonの方が安いことが分かった。それなら、Amazonのアフィリエイトを載せといた方が親切ではない かと思った分けだ(自分に見返りがあるかも知れないし)。今回掲載したラジコンおもちゃも、某電気店では8000円を超えていた。

この改善で、少しは使いやすくなったのかな?と思う。アクセス数の少ないオレサイトではあるけれど、GoogleAnalyticsも利用してみよ うかと考えている。それと、さくらのレンタルサーバもPHP5が利用できるようになったので、その切り替えもやってみようかと。CakePHPを使ってい るので、「findBy」の「And」接続をハイフンからキャメルケースに代えればOKだと思う。
何かあれば、ブログのネタにもなるし(^_^)。いよいよです。

080223
CakePHPをpre-betaからbetaへ変更したところ、rssやxmlの処理が正常に動作しないことが判明、元に戻したけれども一部jQueryのプログラムが動かないところが出てしまった。orz
PHP5にしたら、更にいろいろあるのかと考えると不安だ(T_T)。

080225
rssの処理は、どうやらCakePHPのモジュールの初期化に問題があるらしい。強引にrss出力するように変更して、改良したサイト表示に何とか漕ぎ着けました。そういえばTinyMCE3.0もRC版なので、データ入力に注意が必要でした。