書散らし

蒸気機関車が走る(動画をYouTubeにアップしてみました)

デジカメで動画が撮影できるし、撮影したものは気軽にアップロードして公開できるなど、特別な道具や仕掛けを用意しなくても簡単に操作できるので、改めてすごい世の中だと感心する。特に強い動機もなかったので利用した事はなかったが、デジカメで撮影してみたのでブログに掲載してみたくなった。そこで、YouTube を利用してみようという気になった訳だ。

見ての通り、あっ、という間に走り過ぎて行ったので、自分の目で直接見ていなかった。だから動画のアップロードは、撮る事に一生懸命になってそれを楽しめなかった自分のためなのかも知れませんね(^_^;)。


ところで動画の編集ソフトを持っていないので、撮影した画像をそのままアップロードした。使ったカメラはリコーの GR DIGITAL II だ。最新は III のようだ。

このカメラ、コンパクトデジカメ(コンデジと呼ばれています)の中で値段が高いものにしては珍しく、単焦点でズームができない。でも撮影した画像が明るく広角なので、後で画像を見るのが楽しい。

もっとも、今は GPS 搭載のSONY Cybershot DSC-HX5V/BPanasonic LUMIX DMC-TZ10-K があり、撮影した場所が記録でき、広角でズームもできる何でもOKなので便利いいと思う。

まぁ、便利もいいけど撮影した画像が自分の好みかどうかが大事なので、どのデジカメを使うかは人それぞれと言うことになるのでしょう。最後は大人の結論になってしまいました。

翌週(6/6)も走ったので、もの好きにもデジカメに収めてきました。

D51-498走る2

Be the First to comment.

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です