WordPress 3.0 へのアップデートとテーマの入れ替え

RC1 がリリースされてからまもなく、日本語対応版がリリースされたので早速インストールして使ってみることにした。新しい機能で興味をそそられたのが、「カスタムポスト」と「カスタムメニュー」だ。

メニューについては、メインナビゲーションやサブナビゲーションを利用する関係で、自前で「functions.php」にプログラムを用意していた。3.0 になって、メニューが好きなだけ、階層構造を付けて、容易に作れるようになった。最早、自前でプログラムを用意する必要がなくなった訳だ。

投稿データについては、WordPress を使う人が HTML に慣れてない人、例えばお客様などで利用してもらう場合、WYSIWYG エディタがあるにしても思うように入力することが大変難しい、という不満を抱えている。そのため、最近はそれを改善するためのプラグイン「仮称 Form Post」を試作してみた。

これは、ページに表示する複雑なタグ構造に対して、必要な入力項目を登録することでタグ構造の HTML テキストを生成して、ポストデータに登録するというものだ。「カスタムポスト」には、そのようなことができればいいなぁ、という期待があった。実際、そこまでできないにしても、いい線まできていると感じた。

これは、もう、このサイトも 3.0 にアップデートしてそれらの機能を利用しなくては、という想いに駆られたのだ。当然、テーマも変更したいのだが、これまた mono-lab さんから大変すばらしいテンプレートが公開されていた。そう、この「neutral」というテーマだ。

無事に 3.0 の更新とテーマの入れ替えが終了した。このようなすばらしいサイトが構築できるのも、すばらしい創作物を提供して下さっている、WordPress に携わる多くの方のお陰である事に心より感謝します。

by Emperor Penguin Empire


コメント 停止中