ビジネス

もう一捻りが大事

プレゼンの相手が重要な人、またはグループだったりすると、成功させようと神経がそちらへ引っ張られてしまい、思うようにいかないものである。

いえ、緊張するとかの精神的な話ではなく、営業上のプレゼン資料の取りまとめについてである。

» 初回訪問だからといって会社案内だけ持って行ったところで仕事はそうそう獲れない

「初回訪問だからといって会社案内だけ準備して安心するな。それだけ持って行ったところで仕事はそうそう獲れない。」

ということだ。

初回訪問に限らず、主題が決まっていればそれにまつわる資料を用意して満足してしまう。もちろん、その資料を作るのは大変なことだ。しかしクライアントが心を動かすのは、その一歩先のところにあるような気がする。当然資料にも載せているだろうが、「本当にそこがお客様の琴線?」かどうかが大事なんだろうと感じた次第だ。

「先方の会社情報等パブリックソースをきちんと調べて、なんとなく提案チックなペーパーも準備するのだ。」

その一捻りで次のステージが見えるかもしれない、という自分に向けた話でした。