WordPress

WordPress attachmentページ 画像へのコメントを禁止するには?

今の時点で管理画面から禁止する方法がないようなので、自分用後日のための投稿です。

メディアの新規登録でアップロードした画像をブログに貼り付けると、画像を表示するリンクが作成され、そのリンクから attachment.php テンプレートで画像やそのタイトルを表示することができる。

そしてその画像にコメント欄が追加でき、ブログと同様、コメントの入力や表示ができるようになる。

このコメント欄だが、画像ごとに禁止できないか調べてみたが、管理画面からは禁止する方法がないようなのだ。

WordPress の機能を使って画像をアップロードすると、設定で指定した画像サイズのファイルを追加すると同時に、wp_posts テーブルに post_status=inherit、post_type=attachment、guid=urlパス の各値がセットされ、ブログと同じように1レコード追加される。

メディアのイメージ編集で「説明」欄は post_content カラム、「キャプション」欄は post_excerpt カラムにその内容が登録される。「代替えテキスト」欄は別で、wp_postmeta テーブルに meta_key=_wp_attachment_image_alt の値で登録される。

さて、本題の attachment ページで表示された画像へのコメント欄の禁止だが、wp_posts テーブルの comment_status 欄を closed (通常はopen) にすれば、テンプレートからコメント欄を取り除く事ができる。

が、今のところ、管理画面からはできないようなので、いずれプラグインで操作できるようにするのがいいのかも。

ところで、/wp-admin/post.php?post=id番号&action=edit として強引にやってみたが、編集画面にはタイトルと説明しか表示されなかった。

Be the First to comment.

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です