WordPress

WordPress 3.2.1 Multisite で気が付いた事とか

忘れないように表題の件で2件ほど。

1件目

プラグインで設定したカスタムポストタイプのアイキャッチ画像で、管理画面の編集ページで「register_post_type()」の「supports」パラメータで「thumbnail」を指定しているにも関わらず、アイキャッチ画像のアップロード・指定をするメタボックスが表示されない。

ドキュメントを調べて行くと、「add_theme_support()のMultisite」のところにヒントが。

マルチサイトの場合、ネットワーク管理の「設定:ネットワークの設定」で「アップロード設定」において「メディアアップロードの画像」がチェックされてなければ表示されないようだ。

この部分をすべてチェックしたら表示するようになった。

2件目

同じくプラグインソフトで「wp」をフックしての処理で、GETパラメータに「day」というキーで日付を取り込もうとしたところ、シングルでは何もなかったのにマルチサイトになったら、ページが見つからない、というエラー画面になってしまった。

いろいろ試してみたところ、キー名を「date」に変更したら処理できるようになった。「day」はどうやら WordPress の別の処理で食われてしまい、表示ページのパースが正常に動作しなくなっているのかもしれない。

上記2件はいずれも 3.2.1 で出くわした現象です。

2012-04-21
3件目

2件目と同様「wp」をフックしての処理で、POSTパラメータに「name」というインデックスを使ったところ、ページの名前として取り込まれるようで「ページがみつからない」と表示された。

マルチサイトでない状態で発生。バージョンは 3.3.1。

Be the First to comment.

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です