俺さま(何様?)

Webサイトを作り直そう

自分のWebサイト作りはHTMLの記述から始まり、少しでも楽に更新ができるようにPHPを利用してCMS化を行ってきました。更新の多いサイト はブログが便利ですが、自分は静的なWebサイトに近い形にしてきました。と言うのも、ブログは構成の仕方にもよるのでしょうが、情報が散逸しているので 会社やお店には余り向いていないように感じたからです。

しかし、サイトに載せる情報はまとめてから入力するため、面倒で更新が滞りがちになります。そして何よりも、ブログのように気軽に書き込むことができません。ブログは、この「気軽に書き込める」ことが一番良いところと感じます。

と 言うことで、両方の要素を取り入れたCMSを新たに作ることにしました(^_^;)。ネックとなるのは、デザインです。これは自分で解決できませんので、 思い切ってフリーデザインをお借りすることにしました。ヘッポコサイトでもデザインが良いと、見栄えでごまかせるかな、なんて。

yari2001サイト作りはまた、Webアプリケーションの技術を向上するエクササイズにもなります。今回は、CakePHP1.2を使い、jQueryも利用して、来るべき開発に備えることにします。

気軽に書き込むということは、どうでもいい様な情報の垂れ流しで恥ずかしい訳ですが、そこは自己顕示欲のなせる業、「俺さまCMS」、「俺さまブログ」としてやってしまおうかと。(^o^)/

果たしてどんなサイトができあがるのでしょうか?