メディアアップロードのファイルサイズ変更

この内容は後ほど清書する予定…です。

WordPress のマルチサイトを利用して .zipファイルをメディア機能でアップロードしようとすると、セキュリティエラーが表示されてアップロードできなかった。マルチサイトでなければできるのに。

特権管理者でログインし、管理画面「設定ーネットワーク設定」の「アップロード可能なファイル形式」に「zip」を追加する事でアップロードできるようになった。

アップロードできるサイズも制限があるので10Mに設定した。

さて3Mほどのデータをアップロードをしようとすると、「アップロードは2Mまで」というエラーが表示されて実行できなかった。

どうやらphp.iniの設定によるものらしい。

参考記事:アップロードできるファイルサイズの上限

で、さくらインターネット共有サーバーの場合、管理ページから設定できるとのこと。

参考記事:さくらインターネットのPHPの設定を変える

大変助かりました。ありがとうございました。

さてPHPでのアップロードファイルサイズは、php.iniの設定で「post_max_size」、「upload_max_filesize」、「memory_limit」などが関係するので良く確認して設定した方が良いようだ。

参考ページ:PHP Manual コア php.ini ディレクティブに関する説明 の中段 post_max_size の項

以上、取り急ぎのメモでした。

 


コメント 停止中