山歩き系

2013-01-20 雪の茅ヶ岳 トレースのない尾根を降る

降雪があったので連続して茅ヶ岳に行ってきました。デジカメを忘れてしまい、iPhone4Sを持って行ったのでそれで撮影。雪山のような風景が素晴らしかったのでアップしておきます。


IMG_0061

女岩分岐点に到着。雪に埋もれた道標が雪山を彷彿させる。


IMG_0063


IMG_0073


IMG_0065


IMG_0067


IMG_0069


IMG_0071

頂上から南の尾根に向かうと、何とトレースがない。ウキウキしながら雪の降りに突っ込んで行きました。


IMG_0075

IMG_0077

IMG_0079

IMG_0081

登りはトレースがあったので頂上まではスムーズに登れました。先行者に感謝です。

尾根を降って林道への出口付近に登山者がいましたが、雪の量が多かったためかこちらを登るのは諦めたみたいでした。トレースがなく、結構な積雪だったので正解だと思います。

なお雪山用のプラブーツ、アイゼンを使ってます。雪がある場合、夏靴はNGですのでご注意下さい。あとサングラスを忘れないように、自分です f(^_^;)。