Webヒント

PCからのメールを着信拒否する携帯へメールを送る方法

携帯でPCからのメールが、携帯番号@のアドレスで受信できた当初、夜も昼も関係なく鬼のようにメールが着信して辟易したものだ。そのトラウマか、今でも携帯のメールは近親者の間でしか使わないようにしている。

が、情報ツールとしてスマホがメインの人(非常に多いと思われますが)は、スマホのメールしか利用しないし、スパムの多さにPCからのメールを着信拒否する人も出てくるのだろう、と。

こちらが送り手の場合は、「受信できない原因はそちらで、こちらは悪くない」という考えから、受信できないのは仕方のないことだと思っていた。が、そのような人々がターゲット(お客)になるとそうも言ってられないようだ。

そこでPCからスマホに着信拒否されずに送信する方法が、永江氏のブログ

PCから「PCからの着信を拒否している携帯」にメールを送る秘伝!!

に掲載されていた。要約すると

ソフトバンクのiPhoneで利用する「@i.softbank.jp」はPCのメーラーから利用できるので、それを利用すれば各社の携帯にもメールを送ることができる、ということだ。

コンシューマーマーケットをターゲットにする場合、スマホを利用してWebから注文を受けることが多いと思う。そこで自動返信機能ではメールアドレスがキャリアを含むか判断し、店側で用意した「@i.softbank.jp」でも同時にメールを送るようにする。ということで、メールが届かないという問題がクリアできるだろう。

ところで着信拒否された場合、サーバーからその旨返信情報が戻るのが普通のようだが、auでは4次元に消え去ってしまうとか。au のユーザーは何も知らされない、ということか。