WordPress 4.0 マルチサイトのアップグレードでSSLエラー

最近SSLを設定したサイトで、WordPressのマルチサイト機能を利用したサイトの運用を始めました。

今回SSLサイト上では初めてのアップグレード作業になるので、作業するか躊躇しましたが思い切って実行したところ、「ネットワークの更新」でSSLのチェックでエラーが出てしまいました。

ネットワークの更新ではデータベースが更新されるようですが、詳細な内容は確認していないのでよく知りません。が、取りあえずはアップグレードを正常に終了したいと思いました。

Google先生に問い合わせたところ、同じエラーで既に回避されたScottさんの記事が見つかりました。ありがとう、Scottさん、そしてGoogle。

SSL error when upgrading a WordPress Multisite Network

ネットワークの更新で、マルチサイトではSSLのチェックを実行しないようにするフィルターを設定したファイル「netword-upgrade-ignore-ssl.php」を「wp-content/mu-plugins」ディレクトリに置けばOKです。

ファイルの中身は2行です。

<?php
add_filter('https_ssl_verify', '__return_false');
add_filter('https_local_ssl_verify', '__return_false');

これで自分はアップグレードを終了することができました。

 


コメント 停止中