WindowsTips

Win8 マルチディスプレイの消えたウィンドウを戻す

ノートPCを持ち出してアプリを起動すると「アレ?開かない?」、ってことがよくあります。家で外部ディスプレイ側で操作していたアプリだ。

Macではシングルに戻ると強制的にメインへ移動するので困ったことはないのですが、Windowsでは起動の状態設定はアプリ任せのためか、ユーザー数の少ないアプリほどUIは?のような。

えーと、消えたウィンドウを戻す手順が主題なのでWindowsの文句は後にします。

この記事「ウィンドウが画面外に出てしまったときの戻し方」を見ました。

以下手順を備忘録として箇条書きに。

  • タスクバーのアプリにマウスカーソルを移動
  • プレビューウィンドウ上で右クリックメニューから「移動」を実行
  • 矢印キーを一度押して(まだ未表示状態)、マウスでウィンドウを移動

本題は以上です。

さて、本題と異なるWindowsの文句を。

Note Padですが、Unix系の改行コードを認識するようにしてもバチは当たらないと思います。早く対応して下さい。

MS-DOS 2.0からMicrosoft OSのユーザーですが、今では使う開発マシンはMacになってしまいました。

PC-AT仕様のキーボードのコントロールキーの位置も含めて、Windowsは操作において開発者フレンドリーではないようです。

最近すっかりMicrosoft製品から離れてしまいました。