山歩き系

2013-01-10 茅ヶ岳 今年は山に出かけよう!

昨年は何と1度も山歩きに出かけなかった。山歩きも楽しいが他にも楽しい事が一杯あるので、そちらを優先してしまった。

登山は趣味という事もあるが健康と体力の維持というのがあって、気持ちが進まないと準備やアプローチが面倒で重い腰が上らないのである。

しかし久しぶりに出かけたところ気持ちが晴れやかになった。冬の山は静かで大気も透き通って景色が良いので単独行には最高だ。1年休んだので今年はテント担いでどこか行こうと、心も新たになった。

130110kaya1

山頂は茅ヶ岳であるが瑞牆、金峰を望むアングルで撮ってみた。

130110kaya2

こちらは甲斐駒を望むアングルにして、いつぞや設置された方位と地形の置物を撮った。わずか2年ではあるが既に富士山は頭が壊され、茅ヶ岳が位置する部分も擦り減っていた。前はこんな感じだった

下降は南南西に延びる気持ちの良い尾根を下った。

130110kaya3

3分の1ほど降ると緩やかな尾根道になり、ここは歩き易くて樹木に囲まれたお気に入りのルートだ。

さて今回新しいプラブーツを履いてみたが、右足かかとの両側に圧迫があり痛かった。また脛に当たった部分が水膨れになった。次回は絆創膏貼るか何か対策しないといけないかもしれない。

 

Be the First to comment.

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です